今週の空き状況

こんばんは

麻布十番のアーユルヴェーダサロン Alyssumアリッサムの嶌田です。

今日は東京はまるで夏に戻ったよう!!

いい天気で気温もあがり、暑かったですね~

 

さて、今週は

9/28 16:30

9/30 10:00~18:30

10/1 10:00~18:30

10/2 10:00~18:30

10/3 終日

10/4 終日

空きがございます。

ぜひおまちしております!!

_MG_041911

 

 

お勧めサロンにしていただいていました!!

こんにちは!

麻布十番のアーユルヴェーダサロンAlyssumアリッサムの嶌田です。

サロンに新しい植物が増えました。母がプレゼントしてくれました!!

夜は葉っぱが閉じて、朝葉っぱが開くのですが、「環境になれるまで葉っぱはとじてるよ」とのこと。

Alyssumに来てくれてありがとう!!早く慣れて元気に育ってね

入り口に飾ります。サロンにいらしたときにはぜひチェックしてください~( *´艸`)

20150926

今日はインドのアーユルヴェーダリゾートに行ったときにお世話になったエバーグリーントラベルのmamiさ

んがイベントで来日されると聞き、

東京ビッグサイトで行われているツーリズムジャパンに行ってきました!!

こちらがご紹介くださるアーユルヴェーダリゾートは本当に素敵なロケーションで、いつか必ずまた行くぞ!!と思っているホテルです。

皆さんは、アーユルヴェーダサロンを選ぶときに何を基準に選ばれていますか?

先日お客様から「Find Travelのおすすめサロンに載ってるよ~」と教えてくださいました。

本当にうれしい。

その他にも「NEVER」のまとめとか、MERYとかにもご紹介いただいています。

Alyssumはいま一切の広告を出していないので、お客様が口コミやご紹介をしてくださったりして

お仕事ができています。

本当にみなさん、ありがとうございます。

サロン運営だと、どれだけお客様が来るか、差別化できるか、どう集客するかについて考えて広告をうった

り、クーポンを出したりしますし、経営改革のセミナーでもそこに話題が集中します。

私もサロンを始めた直後はそればっかり考えていました。

でも最近は、今ここに来てくださっている方がこの2時間半を幸せに過ごせるかどうかだけ考えれば十分だな、と思います。

アーユルヴェーダのいいところって、各サロンのセラピストさん同士がとても仲良しで、

情報共有できることなんです。

私のお世話になったノマドアジアでも「アーユルヴェーダの認知度はとても小さいから、同じ東京のサロン

ごとでライバルだと思わないで、仲間になって広めてほしい」と良く言われます。

アーユルヴェーダを広めるのが最終目的ではなくて、

あくまでも、アーユルヴェーダは一つのツールで、「幸せになること」が目的なところがまた好き。

大きなことを言いますが、Alyssumはアーユルヴェーダで医療費を減らしたいと思っています。

私は施術が大好きで、その中でも色々なセラピーの中でも真理になっているアーユルヴェーダでそれができたら最高!!

それは毎回の積み重ねです。

「今日はこれがダメだったなー」と反省する日もアビヤンガを受けたら幸せになって。

「明日も仕事か、ヤダなー」と思う日もアビヤンガを受けたら幸せになって。

今、目の前にいるお客様が幸せになって、通っていたら知らない間に健康になって、

自信が持てて、そして自分のことをもっと好きになって、自分を大事にして・・・

これを繰り返していったら、病気を防げると思っています。

アビヤンガは薬草オイルマッサージですが、「愛のこもった優しい手」という意味があります。

優しい手で触られるのって自分を認めてもらえると感じられるから、施術を受けると幸せに感じるんだと思います。

特に東京に住んでいたり、働いていたりすると

ストレスも多いし、つらいこともたくさんあると思います。

ぜひ幸せになりに来てください!!

お待ちしています(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

今週の空き状況

こんにちは。

麻布十番のアーユルヴェーダサロン Alyssumの嶌田です

シルバーウィーク楽しんでいますか?

昨日は後楽園ホールにキックボクシングの試合を見に行きました。

残念ながら応援している選手は負けてしまったけれど、全力で戦っていて本当に感動しました!!

 

今週は、

9/21 16:00

9/22 12:30

9/23 15:00

9/24 店休

9/25 10:00~21:00

9/26 10:00~15:00

9/27 10:00~21:00

シルバーウィークも毎日営業していますので、ぜひおまちしております!!

20150921

 

 

あなたの悩みやストレス、愚痴を吐き出してください

こんにちは。

アーユルヴェーダサロン Alyssumの嶌田です。

「あなたの悩みやストレスを聞かせてください」といわれたとき、

「え?!そんなに大きな悩みはないなぁ」

「まあ、人並みのストレスはあるけど、ストレスがない人なんていないしね」

とほとんどの方が答えるじゃないでしょうか?

************************

私は一年前からメンタルケアについて学んでいます。

エビデンスがとれるものしか信じない私にとって、なんとなくの精神論は好きではありません。

脳科学から「なぜ不安は起こるのか」のメカニズムをとらえて学んでいます。

身体の不調を改善しようとするとき、ストレスがどれだけ自律神経に影響を与え、

その自律神経の乱れが人体に与える影響が決して無視できるものではなく、一緒に解決すべき問題だとわかってきました。

だから、コンサルテーションでは必ず「最近感じるストレスはありますか?」と聞きます。

 

私たち(特に大人)は「マイナス思考ではいけない」「頑張らなければいけない」「つらいと思ってはいけない」と無意識に思いこんでいます。

だから、「教えて」といわれても、ストレスがないと思っている方も結構多いのです。

 

例えば、「肩こりで」といわれたときには、「じゃあ肩をもみましょうね」と短絡的にはなりません。

「コリや痛みはヴァータが原因」とあたりをつけることができますが、

肩コリの原因は、寝不足だからか?目の疲れか?昨日重たいものを持ったのか?生活状況を聞きます。

じゃあなぜ寝不足になるのか?寝る時間そのものがないのか?寝つきが悪いのか?時間はあるけど眠りが浅いのか?

じゃあなぜ寝つきが悪くなるのか?心配事があるんではないのか?筋肉が緊張して入眠を妨げているのか?

じゃあ心配事の原因は何なのか?なぜ筋肉が緊張しているのか?参加した油が多いのか?糖分が多いのか?

とさかのぼって聞いていきます。

そうでなかったら、症状を緩和しても、すぐにまたつらくなることが目に見えているからです。

極端な例ですが、あるお客様は肩こりがひどいから筋弛緩剤を、強い薬だから胃薬もセットで、寝られない

のが頭痛の原因なら睡眠薬を、ストレスが眠れない原因なら精神薬を。とだんだん増えてきたという方が

いました。実話です。

でも、自分自身が不安の本当の原因を知れば、解決する問題はたくさんあります。

もっと言うと、「あれ?!あんなに悩んでいたのに、悩みなんてなかったかもしれない」とコロッと変わってしまいます。

ストレスも、不安に現れる人もいれば(ヴァータの乱れ)、イライラする人もいれば(ピッタの乱れ)、

やる気がなくなる人もいれば(カパの乱れ)、全部当てはまる人もいます。

身体(筋肉と内臓)と心の両面からアプローチをすると、改善が早いんです。

だから、あなたの悩みやストレス、愚痴を吐き出してください。

a0990_001357

 

 

 

自分と家族を守る予防医療とお金の話。

こんにちは。

アーユルヴェーダサロン Alyssumアリッサム嶌田です。

先日、セラピスト交流会で現役のベテラン看護師さんがいらっしゃいました。

その方は、「定年退職してから家族にしてあげられることを作りたいと思ってアロマセラピーを始めました」とおっしゃっていました。

素敵!!定年退職してからやれること、やりたいことを今から作っておくって大切だと思います。

女性の平均寿命は86歳。定年後約20年も時間があるんです。元気ならなんでもできます。

でも、健康寿命は74歳。この12年間元気でいられるかどうかはとても重要ですね。

私は、身体と心の健康を守ります。日本の医療費を減らすのを目標にしています。

 

今日はお金の話をします。

**************************

私はこれまで、身体と心の健康については、アーユルヴェーダがあるし、収入も死ぬまで働ける仕事だし、働き続けていたら『どうにかなる』と漠然と思っていました。

と思っていたのですが、落とし穴があった(笑)

自分の分だけ何とかすればよいわけじゃなかった~( ゚Д゚)

義親の将来の介護話が出て具体的に自分が負担する金額を見たとき、

初めて本気で将来のお金のことを考えました。

 

65歳~85歳まで生きていくのに必要なのは、医療費は含まず約5,000万円といわれています。

一つの家族が、ひと月20万で生活できたとして、

20万/月×12か月×20年、これを会社員ならば、定年退職するまでに蓄える必要があります。

40歳の方なら、残り25年で用意すると月16万ですよね。今の生活で必要なお金とは別に。

病院にいくのにも、代替療法を選ぶにも、トリートメントを受けるにも、

健康のために良い野菜を選ぼうと思っても、やっぱり心と身体の健康を支えるにはお金が必要です。

 

10月12日にワークスイノべ―ションのお手伝いをさせていただきます。

自分自身、お金の勉強会に行って『お金を考えるには働き方も考えなくては』と思ったきっかけがあったので、今回は企画から参加しました。

 

家族との時間もとれ、収入も十分にあり、バランスがとれている方はごく一部。

これまでは、学歴、職歴、資格など企業人としての能力が安定収入を約束されていましたが、

今は違います。社会に出れば収入が自動的に上がっていくことはありません。

朝から晩まで働いているのにワーキングプアとか、

今暮らせる収入以上に、将来お給料が今より上がらないとか、

シングルマザーの方もたくさんいらっしゃいます。

収入は十分にあるけれど、休みなく働くため身体と心に負担をかけている方も数多くいらっしゃいます。

主婦の方は、世帯主の旦那様に置き換えて考えてみたらよいと思います

 

個人的には、講師の方がインド事情に詳しいので、それも楽しみ。

堅苦しくないセミナーなのでぜひ来てくださいね。

クローバー

 

第二回 ワークスイノベーション開催します

こんにちは。

麻布十番のアーユルヴェーダサロン Alyssum嶌田です。

【第二回 WORKS INNOVATION 移り行く経済と次世代のワークスタイル】

の運営をお手伝いさせていただきます。

働き方に不安がある方や、将来に漠然とした不安がある方はもちろん、

「まあ、何とかなるだろう」と何も考えていない、私のような方(失礼!!(笑))はぜひお越しください。

 

******************************

10/12(祝)14:50~16:40(開場14:25)

文京区シビックセンター26階スカイホールにて

前売り2,000円 当日2,500円

前売りご希望の方はalyssum.ayurveda@gmail.com

※お名前、希望人数、ご連絡先を明記のうえご連絡ください。ご料金は当日受付にてお支払いください

 

 

自分の健康に対する不安、ご家族やご両親の病気や介護に対する不安、収入に対する不安、

年金に対する不安、忙しすぎる仕事に対する不安。

食品の安全や、健康に関する情報もたくさんあふれています。

私は正しい知識がなく、不安がない人でした(笑)なんとかなるだろうと。あはははは。

逆に、将来が不安すぎて今を楽しめない人も何人も知っています。

今回は、何が正しくて、何が自分に必要で、そうではないか、どうすれば自分と家族を守れるか、

世界の経済を、今も現場で見ている後藤守氏からお話を頂きます。

資産運用をするための難しい経済勉強会のようなものではなく、現状を知るための分かりやすい講演会をしていただきます。

1430446264676

 

今週の空き状況

こんにちは。

麻布十番のアーユルヴェーダサロン Alyssumアリッサムの嶌田です

昨日は、セラピスト交流会に行ってきました。

アロマセラピストや、訪問看護をされている方など、たくさんの方のお話を聞けてとてもためになりました。

ご予約が入っていないときには、なるべく人に会うようにしています。そうするとたくさんの視点や考え方に気づけるんですね。

昨日は道に大幅に迷って遅れてしまいましたが(笑)とても楽しいひと時でした。

今週の空き状況です

9/14 満員

9/15 10:00~18:30

9/16 10:00~21:00

9/17 10:00~18:30

9/18 10:00~18:30

9/19 10:00~18:30

9/20 10:00~18:00

です。おまちしております!!

DSC_0003

DSC_0003

医者いらずのアロエ

こんにちは。

アーユルヴェーダサロン Alyssum嶌田です。

台風の影響のすごさをテレビでハラハラしながら見ていました。

 

先日、Alyssumフェイスブック(https://www.facebook.com/alyssum.ayurveda)でもご紹介していましたが、

海の見えるアロエファームさんから『島アロエスイート酢』をいただきました。

鹿児島県の西方30kmにある甑島(こしきじま)で昔から医者いらずといわれて

島民の健康を守ってきたキダチアロエと、鹿児島県産黒米酢、甜菜糖のみをつかったシロップです。

地域おこしでつくられた商品で、小さな島で昔十分な医療の環境がなかったなかで

民間療法が発達していた甑島で育った農薬、化学肥料を一切使わずに育ったアロエです。

3~5倍希釈くらいで割って飲むのですが、せっかくなので、お客様にもアフタードリンクでおすそ分け中です!!(なくなり次第終了(#^^#))

アロエはアーユルヴェーダでも良く使われていて、すべてのドーシャに作用しますが、

特にピッタを減らすため、胃の働きをよくしたり、炎症を抑えたり、イライラしやすいときにおすすめ。

苦味、甘味、渋味、辛味を持っています。

日本でもヨーグルトにアロエ果実が入っているのは良く見かけると思いますが、

ジュースとしてとることが多いようです。

私も実家にアロエの鉢植えがあり、子供の頃は、やけどしたりヘルペスができたりしたときに良く塗っていました。

また、生殖器官の強壮剤として、生理周期を整えたり、PMSや生理中ののぼせなどにも良いそうです。

アロエジェルは肌の若返りやしわの軽減などで、韓国コスメでも良く見かけますね。

私は東京育ちで、鉢植え上の小さいものしか見たことがなかったのですが、

なんと、甑島では台風から家をまもる生垣になるくらいわんさか生えているそうで、

送っていただいたパンフレットには巨大なアロエの写真が載っていて衝撃的でした。

季節の変わり目で消化力が落ちているときにとても良さそうですね。

20150910

 

 

初めてのベリーダンス!

こんにちは。

Alyssumの嶌田です。

昨日は人生初めてのベリーダンスショーを見に行きました~

オルガノリフレのイベントでご一緒したSylph先生のチームのショーで本当に素敵でした✨

あの筋肉の動きはどうなっているのか・・・ナゾ( ゚Д゚)

おいしいインドカレーをみんなでいただきながら、

妖艶なダンスショーを楽しんできました。

私が見に行くと伝えたら、ラストの曲はインドダンス?を入れていただいて、

舞台にあがってみんなでおどってきました。

かっこよかったなー。

このメンバーのみなさんも、クリアのリセットジェルを毎日使っていて、

筋肉の可動域も良くなるし、踊った疲れの回復も良くなるとおっしゃっていました。

また見に行きたいなー

先生のショーは西麻布や、赤羽橋のレストランでも定期的にやっているそうです。

 

今日は東京も台風の影響で、強い雨と風になると思うので、気をつけてくださいね。

今日はサロンがお休みなのでダイエット&ビューティフェア2015に行ってきます。

新しい情報を仕込んできまーす

20150908

 

ノマドアジア卒業生交流会に行ってきました。

こんにちは。

昨日、ノマドアジアの卒業生で集まって交流会を行いました。

セラピストだけでなくヨガ、インド占星術な多方面で活躍されている皆さんが集まり

あっという間の楽しい時間になりました。

銀座の自然派インド料理ナタラジでおいしくて、ヘルシーなインド料理をいただきました。

おいしくておなか一杯になるけれども、すべてベジタリアン仕様なので、昨日もお客さんの半分はインド人と思われる方でした。

アーユルヴェーダはとても深くて広いので、どの角度からとらえるかでまったく方向性が変わります。

全員同じように留学した7名でしたが、やっている内容は様々!!

どんな仕事もそうだと思いますが、学べば学ぶほど、面白さが増してきます。

みなさん、どんどん自分の分野の学びを深めていて、みんなでなにかイベントやりたいなー。

cached1721710947