素敵なプレゼント♡

こんにちは。

Alyssumは心と体の健康と自立、幸せをテーマに活動しております。

昨日は、お客様から素敵な贈り物をいただきました♡

旦那様とお二人で選んでくださったそうで、本当に感激です。

飾っておくだけでもかわいい!

なんと、生クリームを入れて焼くだけでビスコッティが作れるそうです。

フライドオニオンが入ったエクストラバージンオリーブオイルも、

ハート型のクッキーも本当においしそう。

クッキーは早速頂いちゃいました(#^^#)

ビスコッティは次のお休みで作ろう~!

 

私がお客様に提供できることは、本当に本当に小さいことですが、一回一回心を込めて、愛を込めて、念力を込めて(!)施術を行っています。

お客様が生活の中で本当にAlyssumの時間を大事にしていただいているのが、すごく感じることができて

帰ってから涙が出てきました。

これからも、全力でお客様に喜んでいただけるサロンを作っていこうと改めて心に決めました。

20160325203138

 

 

スパイスの威力、すごい。

こんにちは。

麻布十番Alyssumオーナーセラピスト兼、メンタルケアリストの嶌田です。

先週末、3連休の中で2日間お店をお休みさせていただき、福田真理先生の「スパイスマスター講座」に行ってきました。

今年の花粉症をほぼスパイスミックスだけで乗り切れています。

福田先生はインド占星術もされていて、くしくも3/20は新年にあたる日だそう。

講座の後は、スパイスティと一緒にみんなでちょっとしたパーティでした(^o^)

 

スパイス=香辛料=カレーと思いがちで、なんとなく今まで使いこなせずにいましたが、もっと身近な使い方が分かるといいなと思って参加しました。

スパイスの多くは日本名もついていて、実は昔から使われているんですね。

薬効と味覚で考えると、カレー以外の使い方がたくさん見えてきそう。

 

私はめんどくさがりなので、体にいい/悪いで考えるより、

「その方が楽」「その方が安い」「その方がおいしい」「その方が必要なものが少ない」

がモチベーションになります。

10種を学びましたが、それだけでも使いこなせたら、薬箱がいらなくなる予感。

具合悪くなりそうなときに、台所に行って「うーんなにがあるかなぁ。」が可能になります。

手間のかかるお料理に使わなくても「お薬」として簡単に使えることが分かりました。

楽~。

Alyssumのテーマは、心と体の健康と自立、幸せです。

自分の力で、って最強だと思っています。

スパイス、おそるべし!

20160320

 

 

健康博覧会

こんにちは。

Alyssumオーナー兼、メンタルケアリストの嶌田です。

昨日は、仕事で健康博覧会に行ってきました。年々、出展が多くなっている気がします。

健康博覧会は毎年行っているけれど、出展の手伝いをしたのは初めてです。

私が一日入っていたのは、アーユルヴェーダ関連の厳選された商品卸をなさっているVISKAM(ヴィスカム)さんのブース。

足裏マッサージの担当として、子宮美人クリエイターの荒井美南さんと一緒に入って

来場者の方に簡単なカウンセリングをしながらケアをさせていただきました。

それ以外にも、今話題の荏胡麻や亜麻仁油の他、珍しい月見草油やクルミ油などの「食べる美オイル」、

300の病に良いと昔から珍重されているモリンガや、ヒマラヤ岩塩などのPRお手伝いをしたり、

普段できない体験をさせていただき、勉強になりました。

 

2時間ほど会場を見て回ることもできましたが、スーパーフードのブースがとっても多かったです。

注目されたからたくさん出ているだけで、それぞれははっきり言って大昔から健康によいとわかっている食材です。

かといって、全部食べていたらそれこそ食べ過ぎです。

これまでは、「自分にあったものを選ぶ力をつけましょう」的なことを言って文章を締めていたと思うのですが、

一般消費者がこの中から、自分の身体に本当にあった食べ物を知識だけで正しく選ぶのは至難の業でしょうね。。。

展示会に出ている知っている食材だけでも、30以上はありました。

だから、手っ取り早く「流行っているもの」に飛びつくのだと思います。

何を食べるかより、どう食べるか。自分の身体は今どうなっていて、何を欲しているのか。

お客様に聞かれることもあるので、よい情報収集になりました

12754891_10209198534266735_117218117_o

 

悩みやストレスを根本解決

こんにちは。

麻布十番Alyssumオーナー兼、メンタルケアリストの嶌田です。体と心の健康と自立、幸せをお手伝いしています。

昨日は、所属するメンタルケアリスト協会の主催する一般講演会、大成功でした!!

 

サロンに来る方は何かしら不調を抱えてくるのですが、ストレスがたまると、

血流も悪くなるし、代謝も下がるし、ホルモンバランスも乱れるし、免疫も下がるし、大きく影響します。いいことがありません。

 

検査して正常なのに、なんだか体調が悪い・・・なんていうのは、体の中でバランスが崩れているだけなんです。

「ストレスじゃないですか?ストレスを溜めないように気をつけてください」といわれても、具体的な方法が分からないと「じゃあどうしたらいいんだよ!!」とツッコミたくなります。安定剤なんて出されたって、原因が変わらないのに、治りません。

その具体的な解決方法が分かり、誰かに頼らなくても、自分でできたらいいと思いませんか?!

 

昨日行った「心がキレイになる幸せサプリ」は、悩みの根本解決のヒントを見つける一般の方向けの講演会です。

寒い中、たくさんの方がご参加いただいて、「スッキリした~」と喜んでくださいました。

Alyssumでご招待した方も喜んでくださり、本当によかったです(#^^#)

 

全国の治療院や美容院、エステサロンなどの経営者や技術者たちが加盟している一般社団法人が主催しているので、

一般の方以外にも、お客様もたくさん来られていたようで、ほぼ満員で大盛況でした~!!

脳科学や心理学を分かりやすく学ぶので、なんで悩みがなくなるのか初めての方でも簡単に納得できるので、

体のケアだけでは解決しない、ストレスの根本解決にはもってこいです(^^)/

 

ストレスが多い毎日で、今40人に1人くらい鬱の方がいるそうです。一歩手前の方も含めるともっといます。

それ以外の39人は「今すぐ死んでもいいくらい最高に幸せか?」というとそうではなくて、

やっぱり何かしら、職場に気が合わない人がいたり、彼氏や恋愛のことで悩んでいたり、家族やお姑さん/お嫁さんのことで悩んでいたりします。

病気で悩んでいる人もいるし、お金で悩んでいる人もいるし、「保育園に入れられない!!」と悩んでいる人もいます。

心がキレイになる幸せサプリは、自分自身でストレスや悩みを解決できるヒントをお伝えする講演会なので、誰でもご参加可能です。

 

次回は3/12の土曜日、13:00~16:30in五反田です。定員間近です。

4月は10日(日)18:00~21:30、12日(火)13:00~16:30です。

ご参加ご希望の方は、

https://pro.form-mailer.jp/fms/7b6a907994142

 

紹介サロン「Alyssum」とご記入いただくと、5,000円⇒1,000円になります

stress_woman

アーユルヴェーダの食事学

こんにちは。

体と心のデトックスサロン、Alyssum嶌田です。

先週末、アーユルヴェーダの食事学とスパイスを学びに吉祥寺に行ってきました。

インドハーブは手に入りにくいですが、その点、スパイスであればスーパーで購入可能です。

お客様にはその都度スパイスを使ったホームケアをお伝えしていましたが、

どうも続かなかったり、なじみがないから手が伸びにくかったりしたスパイス。

きっとそれは、私自身が知識を生活に落とし込んでいないからだろうと、うすうす感じておりました。

毎日インド料理たべられないしなぁ・・・というのが最大。その次に「なんだかんだ言っても効果が出るまで時間がかかりそう」が2つ目。

花粉症のシーズンにスパイスを「薬」ととらえてまじめに飲み始めてから、スパイスの実力はとても体感できたので、

今回は、最大の理由である「気持ちの抵抗」を克服したく、日本食にもなじむスパイスの使い方を学んで腑に落としたいと思っていました。

 

今回メインで学んだのが、「ターメリック」「クミン」「カルダモン」

取り入れ方と薬効を学んで、実際に何品か調理実習をして、そしてみんなで頂きました。

お茶にしたり、スープにいれたり、はちみつと混ぜてそのままいただいたり、

あら!?想像よりもはるかに日本人の口に合う~!!

 

忙しい方が取り入れるセルフケアのステップとしてちょっと後回しにしていた「アーユルヴェーダの6味」の取り入れ方も、

講師の三浦先生が分かりやすく教えてくださったおかげで、より抵抗なく取り入れられそうです。

 

施術だけでは、かなり効果に限りが出てしまうので、もっと生活の中で、お客様が再現できるように

学んだことを早速お伝えしていきたいと思います(#^^#)

ayurgohan